子供 映画 動画 帽子 新潟 夏休み 話題 クレヨンしんちゃん スポット 漫画" />
SSブログ

ツクツクボウシ 捕まえ方

スポンサードリンク

夏の終わりを告げるツクツクボウシ(´・_・`)
子供は寂しいですよね。

ツクツクボウシはセミなんです!
とりあえずツクツクボウシの鳴き声動画です。


実際ツクツクボウシの名前は知っていても、どの鳴き声が
ツクツクボウシの鳴き声かわからない人も多いですよね(・∀・)
漫画『よつばと』ではセミの話題が幾つかありますね。
主人公のよつばはツクツクボウシの事をずっと三角の帽子
や妖精だと思っていたようですね。
よつばと.JPG
これこれ(・∀・)


よつばとは昔自分が子供だった頃の夏休みなどを
思い出させてくれる最高に癒し系の漫画です。



本当に癒されるので是非読んで見てください。



さてツクツクボウシの話に戻りますが。
夏の終わりが近づいてくると鳴き始めるツクツクボウシ。



時期的に言えば9月くらいから増えてくるのでしょうか?
残暑の頃に出てくるセミですね。


様々な木に止まっているので、そんなに頑張って探さなくても、
緑の多いところにい行けば見つかると思います。



ツクツクボウシの鳴き方は特徴的なのですぐ見つかります。
桃の木などがあるところにはかなりいますよ(・∀・)
かなりいます!



このブログは新潟のお出かけスポットを紹介するブログですが、
ツクツクボウシは日本中に分布しているので大丈夫です。



子供が捕まえたいと言ったら、そのへんの森に連れて行って
捕まえてあげてください。



しかし大人になると、セミを見て恐怖すら覚える人もたくさん
いると思われます。



そういう時は、セミの命の短さや命の大切さを教えてあげれば
子供の成長にもつながります。


命短きモノをいたずらに捕らえてはなりません(´・_・`)
ってクレヨンしんちゃんの映画でやっていました。
ちょっと感動しました。



それでも捕まえたい人には捕まえ方を教えましょう。



しゃがみながら低い姿勢で近づいていきます。
鳴き声が止まったら警戒している証拠なので、また鳴き出すまで
待ちます。


ツクツクボウシの下まできたらゆっくりアミを上に持っていきます。
鳴き声がやんだら、自分も止まりましょう。


それでゆっくり接近戦で粘るしかないですね(・∀・)
自信がある人は、一瞬で獲ってしまってもいいと思います。


しかし短い命なのであまり捕まえると可哀想ですね。


ツクツクボウシは鳴き声を聞いて楽しんだほうが
いいかもしれませんね(・ω・)


スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。